2011年7月11日月曜日

イベント開催「3時に来て、6時に帰ります!」北尾トロ×えのきどいちろうトーク

7/10(日)15時~北尾トロ×えのきどいちろうトーク「3時に来て、6時に帰ります!」を実施しました。

概要はこちら→ http://tb-akita.blogspot.com/2011/07/blog-post_485.html

会場はまど枠。店内の棚などを移動して、ゴザを敷き、トーク会場へ設営。店主によれば、当初は和室で、改造により現状になったとのこと。

 
14時30分の会場から、お客さんが集まり始めます。当日飛び入りの方も含め、13名の方にお集まりいただきました。開始までの間、ゲストの二人は川反中央ビルの目の前にある神社で待機していたとか。

自己紹介もそこそこにスタート。
秋田へ向かう途中に起こった地震で、新幹線がトンネルの中で停止してしまった話や、秋田到着直後に目撃したという交通事故の様子に触れながらトークが進みます。この10分ほどで掴みはOK。

北尾さんが鹿児島取材時に食べた「甘すぎるアレ」や、えのきどさんがメキシコ取材時に食べた「どこか勘違いしているアレ」について…主に「まずいもの」の話でどんどん時間が過ぎていきます。40分くらいたった頃、「まずいもの話だけではまずいな」というお二方の自制により話題を切り替え。


そこでトークのネタが入ったボックスが登場。おみくじ形式で引き抜いたネタについて話していただきました。

「世界一うまい店」の質問に対しては、「石田珈琲店のカレーが美味しかった」と北尾さん。「店で選ぶのは難しいなー」とも。えのきどさんは「津波で流されてしまった岩手の店が忘れられない」と東日本大震災の影響に触れていました。

会場は暑くて、お客さんはもちろん、西日をたっぷりと浴び続けたゲストお二方は厳しい環境だったと思いますが、そんな様子を感じさせない丁々発止のやりとりに、会場からは笑い声が絶えませんでした。

そんな環境を考慮されてか、お二方の仕切りにより、トークは約90分で一段落。その後は著書にサインをしたり、個々に話を聞いたりするざっくばらんに雑談したりする自由時間に。



ジュンク堂書店秋田店さんの出張販売コーナーも好評でした。



●あくまで個人的な、北尾さん名言(要約)
余分なものをそぎ落として厳選すること。かつ自分の色を出すこと。

●あくまで個人的な、えのきどさん名言(要約)
とにかく『デンデラ』は観てほしい。でも、一人で観てはいけない。

そんな感じで、トークが終了しました。




撤収後、実行委員会に向けて激励の言葉をいただき、それも嬉しかったです。北尾さん、えのきどさん、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿