2011年7月17日日曜日

イベント開催「ブクブク交換 in 秋田 Book Boat」

7月16日、川反中央ビル3階・まど枠で「ブクブク交換 in 秋田 Book Boat」を実施しました。


「ブクブク交換」とは、本と名刺の交換会のこと。詳しくは開催情報や、公式サイトをご覧ください。



今回のテーマは次の3つ。
・時間
・家族
・おすすめの本

各テーマごとに1冊、あるいは1テーマに絞って3冊など組み合わせは自由。漫画や小説、エッセイなど、思い入れのある本ならなんでもOKという設定でした。


●プレゼンタイム

秋田での開催を企画した竹内さんから開会の辞があり、続いてプレゼンがスタート。写真集への思いを語ります。席順にバトンタッチしていき、8人目が終わる頃にはちょうど1時間弱が経過。


プレゼンでは、食や料理に関する小説や絵本、エッセイが多く見かけられました。その他、手塚治虫や植物に関する本、青春ものの漫画など。
参加者の皆さんが、テーマをそれぞれに解釈して「これぞ」と持ち寄った本を見ていると、特別な重みが付与されたような感じがして興味深いです。


プレゼンでの一人あたりの持ち時間は7分。そのなかで自己紹介や本の内容紹介、エピソードなどを詰め込みます。制限時間は目安で、もちろん多少のオーバーは見込んでいましたが、時間が余る方が多かったのが意外でした。



●交換タイム
各自が持参した本を、テーブルに並べます。プレゼンを聞いた参加者が、興味のある本を手にとり吟味します。思い思いに会話が生まれて、プレゼンより一歩踏み込んだ内容に。



ふと見回すと、本についての会話は盛り上がっているものの、交換まで至ったのは数回。
場は和やかなだけに、交渉事が似合わない雰囲気になっていたのか、あるいは持参した本の価格差が気になったのか。
要因は色々あると思いますが、終盤には「ブクブク交換」というより「ブクブク譲渡」のような流れになりました(笑)


今後の開催に向けて色々課題は見えたものの、新しい本、新しい人との出会いの場ができたことは収穫です。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿