2011年7月12日火曜日

イベント開催「BOOK TIME」

さてさて、「秋田 Book Boat」もいよいよ佳境に。
7月10日(日)はアルヴェ3Fの市民交流サロンにて、絵本作家・渡部哲也さん主宰による「BOOK TIME」が行われました。


当日お申し込みの方も含めて7名が参加。
ついつい楽しそうな雰囲気につられ、「秋田 Book Boat」のスタッフも、飛び入り参加させていただきました!


「BOOK TIME」とは、参加者が持ち寄った本を紹介し、お互いに意見を述べ合うという、とても自由な「本の時間」です。




1冊の本をめぐって、飛び交う無数の意見。
いずれの参加者も、好きな本の話になるともう夢中。
目がキラキラと輝いています。


さまざまな書籍が集まりましたが、中には古本屋の目録を持参した参加者も。
東京・神保町の古書店街の話題でも盛り上がります。


終了後は、それぞれが持ち寄った本を手に取って、読みふける姿も見られました。
共通の趣味を見つけた女性参加者らは、しばし話に花を咲かせていました。


世代や性別を超越して、本を媒介とした人と人のつながりが生まれる。
これぞ「BOOK TIME」の醍醐味なのかもしれません。


素敵な「BOOK TIME」を提供してくださった渡部さん、同じ時を共有できた参加者のみなさまへ心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿