2011年7月3日日曜日

イベント開催「耳をすまそう~おはなしティータイム」

さてさて「秋田 Book Boat」始まりました。先陣を切るイベントは「耳をすまそう~おはなしティータイム」です。

大人も子供も楽しめる本の朗読会。地球食堂bonobo店主の牛込賢治さん、秋田県子ども読書支援センター員の田丸美穂さん、コピーライターの小原勇人さんの3人が本を読み聞かせてくれました。


仲小路の「地球食堂bonobo」を会場に、参加者は飛び入りも含めて16名。小さなお子さん連れの方が多かったです。

■牛込さんのおはなし
牛込さんのおはなしは『どんぐりどんぐれ?』でした。


■田丸さんのおはなし_1
田丸さんの一つ目のおはなしは『ぐりとぐら』。口ずさむぐりとぐらの唄に、会場のみんながほんわかしました。


■田丸さんのおはなし_2
『こだまでしょうか』『がまくんとかえるくん』『おてがみ』『ふたりのあさごはん』を朗読する田丸さん。


■田丸さんのおはなし_3
『土』『太陽』『いわしくん』そして最後に『蜂と神さま』を、即興を織り交ぜて朗読。


■食についてのトーク
3人がそれぞれ食にまつわる本を取り上げてのトークタイム。牛込さん『銀河鉄道の夜』、田丸さん『もりのなか』、小原さん『思い出に残る食卓』のポイントを話してくれました。その後は参加者も交えて、食の話で盛り上がり。


本を通じて初対面の方々に会話が生まれたり、「地球食堂bonobo」で晩ご飯を一緒に食べていった方々も。本は年代問わず楽しむことのできる共通のものなのだなと、改めて実感する時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿