2011年7月25日月曜日

イベント開催「百杯会特別編~本を肴に語り合おう」 」

7月18日(月・祝)19時30分〜、川反中央ビル1Fココラボラトリーにて「百杯会特別編~本を肴に語り合おう 」を開催しました。

プレイベントを含めると、6月25日から始まった「秋田 Book Boat」のトリを飾る催しです。本好き、酒好きが集まって、喧々諤々とやりあうような場になれば、という思いがありました。

企画について詳細は下記URLをご覧ください。
http://tb-akita.blogspot.com/p/blog-page_8842.html




■百杯会会場のココラボラトリー。普段は主に展示会場となる床にゴザを敷いて参加者が座って行きます。お客さん同士テーブルを挟んで歓談できるように座布団を配置。


■受付付近ではトークゲストの方の著作物を販売。ジュンク堂書店秋田店のスタッフの方も。


■百杯会開始。トークゲストの方も早めに来場され開演を待ちます。


■小松クラフトスペースさんをはじめ、つまみなどの差し入れをいただきました。ありがとうございました!


■ゲストMCの鈴木さん(右端)。絶妙のタイミングで合いの手を入れていきます。


■プロジェクターを使って、トークゲストの方々の「本にまつわる仕事アレコレ」を視聴。南陀楼綾繁さんは一箱古本市やライター業務について。木村衣有子さんは執筆環境や料理について。牧野伊三夫さんは「4月と10月」の制作について解説。それぞれ見ごたえがありました。


■南陀楼さんが見つけた面白い本を紹介していきます。これを皮切りに木村さん→牧野さん→トンブリンさんと各自、面白い本を紹介。


■開始30分ほど。場も温まってきてゲストトークを肴に、お客さん同士が交流を深めている様子。ゲストそっちのけで、客席が盛り上がるのも百杯会ならでは!?


■浴衣に着替えた実行委員2名! お客さんにお酒をすすめていきます。


■百杯会特別編、閉幕です。終了後にはサイン会が行われました。過去の百杯会と比べても、かなりの酒量だったという噂が…ともあれゲストの皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿