2011年7月4日月曜日

イベント開催「秋田県立図書館 書庫見学会」

7/3(日)に開催されたイベントは2件。「絵本旅人 ワークショップ」終了後、同じく秋田県立図書館で「書庫見学会」が行われました。



約50万冊の書物が収蔵されている4階の閉架式書庫。面積にすると全体で約3000平方メートルにもなります。参加者はこの圧倒的な数の蔵書を目にして、一様に驚いた表情。



同館職員の山崎さんの説明に熱心に耳を傾けます。


大海原に眠る蔵書をかき分けながら進む参加者は、「本のありか」を見つけるために小舟に乗った旅人のよう。まさしく「秋田 Book Boat」のテーマを象徴する場面です。



参加者は1階の書庫へと移動。こちらは4階よりも面積は小さいものの、移動書架なので約80万冊の本が収蔵できるそうです。ここでも山崎さんから丁寧な解説が聞けました。



普段はなかなか入れない県立図書館の書庫。興味津々できょろきょろ目移りしましたが、14名の参加者にもご満足いただけた様子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿